アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
ねんがんの作業BGM
2008/02/17.Sun

実はスクウェアのRPGはあまりやっていなくて
イトケンこと伊藤賢治氏の名も最近知ったような無知ぶり。
これは素晴らしいGM。

世界樹の古代サウンドや、メガテン系列などでも感じるけれど
RPGとメタル系のリズムや音色の組み合わせは
やたらテンションが上がって不思議な感動が得られる。

シンフォニックな音楽を使う例えばDQやモンハンでは
ボスバトルの曲はどちらかというと
敵の恐ろしさや重苦しい情景が強調されていて
あまりいい思い出が残らなかったりするので、
こうしてちゃんと口ずさめるカッコいいメロディの方が
(スケール感では劣りながらも)
GMとして正しいあり方なのではないかと思った。
両方の長所を両立させられればベストだけれど。

ロマサガか…やっておけばよかった。
最近そんなことばかり。
拍手する
tag:ゲームミュージック
category:レトロゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
空耳アワー
2008/01/10.Thu


ボーカロイド動画にハマるの巻。
レトロゲーマニアとしては上のリストが外せない。ミクランカーww。
下の歌には感銘を受けた。未来だ。ロボットアイドルだ。
惨事いらなくなる日はもうすぐそこか。
鏡音リン01c
拍手する
tag:ボーカロイド ゲームミュージック
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
ガドイン直伝!
2008/01/06.Sun


作業BGMがないと死んでしまう。
新年ってことで晴れやかに、「グランディア」シリーズなど。

アニメ音楽のような安定感と和製RPGらしい高揚感を両立した
グランディアの音楽には当時サターンの性能とともに驚かされたものだ。

続編…はもう無理なんかねぇ。
じゃもうグランディアじゃなくていいから
本谷利明氏監督・岩垂徳行氏音楽の新作RPGを…スクエニお願い。
ジャスティン01
拍手する
theme:ゲーム音楽 - genre:ゲーム
tag:ゲームミュージック グランディア ラクガキ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
しんでしまいますよ!
2007/09/11.Tue

もしも二次元に入れるなら
迷わずこの世界を選ぶというくらい好きなソフト。
成長、冒険、命のドラマ、恐怖、謎、神秘。
全てが生まれ出るシステム。
傍らにはバロック。
ハネケンの冥福を祈りつつ。
拍手する
theme:懐かしのゲーム - genre:ゲーム
tag:Wizardry ウィザードリィ ゲームミュージック ニコニコ動画
category:レトロゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
巨大戦艦急速接近中
2007/08/28.Tue



タイトーの音(n‘∀‘)ηイイワァ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*★
ダライアスは本当に衝撃を受けた。
寝ながら聴いてうなされたりしたね。
拍手する
theme:ゲーム音楽 - genre:ゲーム
tag:ゲームミュージック タイトー ダライアス ニコニコ動画
category:レトロゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


ゲームミュージック >

最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

