アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
ひとつの神話
2007/10/23.Tue

>ぼくは全然真似した覚えはないし実際似ていないんだけど、
>描いたものが手塚さんに似てると言われました。
>それは非常に屈辱感があったんです。
>模写から入ればいいと言う人もいるけどぼくは、
>それではいけないと思い込んでいた。
>どうも、次男に生まれたせいだと思うしかないけど、
>長男の真似をしてはいけないと思っていた。
>それに、手塚さんに似ていると自分でも認めざるを得なかった時、
>箪笥の引き出しに一杯にためてあったらくがきを全部燃やしたりした。
>全部燃やして、さあ新しく出発だと心に決めて、
>基礎的な勉強をしなくてはとスケッチやデッサンを始めました。
>でもそんなに簡単に抜け出せるはずもなくて……


COMIC BOX 1989年5月号「特集ぼくらの手塚治虫先生」
宮崎駿監督のインタビューより抜粋。

神様と呼ばれる人の影響を受けてそこから脱却する事に苦しむなんて
もはや常人の想像の及ばない雲の上の世界の話だが、
最近思ったことに関連して、上記の部分は
自分にも肌で感じ取れるものがあった。
他から受ける影響を消化し、今までにないものを模索することが
あのような比類なきクリエイティビティの基礎になるのだとしたら
もしかするとそれが俺が探している「鍵」でもあるのかも知れない。
まあそれだと絶望的に遠い道のりということになるわけだが。
にしても、自分の絵を燃やしてしまうほどの覚悟というのは
一体どんな境地なのか。もったいない。
俺が昔、黒歴史ノートを恥ずかしくなって
破いて捨てたのとは意味が全然違うわな。
ナウシカ01
初めて見た時の印象で、
今でもカッコいいお姉さんのイメージなナウシカ。
しかしナウシカの公式イラストって数が凄い多いよね。
漫画連載のせいかな?
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:思索 ラクガキ ナウシカ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


ナウシカ >

最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

