アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
大義>>>倫理
2009/01/30.Fri
どうも雑魚敵がボスより手強いと思ったら
シナリオ進行度という隠しパラメタが上がりすぎていたらしい。
勝利回数で敵が強くなっちゃうのか…つくづく初見に辛く当たるRPGだなー。
ミンサガプレイ06
スカーブ山の狭い道やトマエ火山の長い洞窟を
敵シンボルをかいくぐりながら進むのはかなりつらかった。
アクアマリンを取ろうとしてクリスタルレイクで無駄足を踏んだりしていた頃は
まだ普通に被害0で蹴散らせていた雑魚敵が、
今やこちらの手の内を読んだかのように先手先手を打ちまくり、
EP・LPをごっそり持っていくまでに強化されてしまった。
いつ果てるとも知れないダンジョンの真ん中で、
色んな数値が警告色でピカピカしてるのを見ると乾いた笑いがこみ上げてくる。
諦めてリセットか、紙一重の奇跡を起こすか。
クイックセーブを駆使して運良く弱い敵と当たるのを待ったり、
安い武器でEP消費の激しい技を出して凌いだりと
まさに崖っぷちの死線をさまよう冒険者。
WIZや世界樹でもこんな厳しい連戦は見たことないぞ。
続きを読む
拍手する
tag:プレイ日記 ロマサガ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
リメイクのサガ
2009/01/15.Thu
冒頭やっただけで放置していたミンサガを再稼動。
徐々に3頭身が可愛く見えてきたかも知れない。
アルベルト編、姉の婚約者に状況報告を終えて
ダンジョンがぽつぽつと見つかったのでお金とジュエル稼ぎに奔走。

基本的なサイクルを理解するまでかなりまごついた。
ギユウ軍君たちのヘルプ、あれちょっと先走りすぎじゃないかね…。
いきなり細々とした要素を全部並べられても、
全く初めて触れる者にとっては重要さの優先順位が分からない。

一箇所で全部レクチャーするのは合理的ではあるけれど、
RPGにロマンを求めるプレイヤーにとっては特に、こういう教え方は
事務的で無機質な印象を与えがちだと思う。
スクウェア出身の開発者には特に気にして欲しいが、RPGはやはり
関係する施設の中にいる人物や同業者から、その時点で必要な情報を
少しずつ、それとなく伝え聞いて無意識に覚えられるようにする方が良い。
独自システムは価値観をゆるやかに誘導していかないと投げる人が増えるしね。

それにしてもEPの概念は凄く好きだ。何度でも言おう。
武器の手入れが楽しいのは男の本能かもね。
宿屋でインスタントに回復できちゃうのはちょっと萎えるけど。
一番最初に体験した武器の耐久度システムというと、FC「ヘラクレスの栄光」かな?
元祖はちょっと分からないが、このシステムを持ってるRPGはいつも贔屓して見てしまう。
ミンサガプレイ04
ミンサガプレイ05
新メンバー加入したてでスキルを買うジュエルが足りん…。
アイスソードのイベントまでは頑張る、予定。
拍手する
tag:プレイ日記 ロマサガ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
over the deserted wilderness
2008/03/16.Sun
ロマサガMS00_01
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」PS2。
ニコ動のイトケンメドレーに感化されて
ロマサガ系動画を漁っているうちに
欲しくなって買ってきてしまった。
いいOP。

今の所何を楽しめばいいのか見えてない段階だが
進行はかなりフリーダムな感じなので
取りあえず好きな武器で閃きまくって遊べばいいのかな。
EPとか結構好きなシステムだ。
続きを読む
拍手する
theme:ロマンシングサ・ガ - genre:ゲーム
tag:ロマサガ プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


ロマサガ >

最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

