アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
だから俺は強くなる
2007/11/30.Fri
やさぐれシモン01
グレンラガンが終わってからもう2ヶ月も経ったんだねぇ。
燃え尽き症候群が続いてる人も、すっかりなかったことになってる人も
両方いそうだ。

駆け足なアニメだった。
見る側も脳内補完を迫られて、それが
ifストーリーを思いつくきっかけになっていたようだった。
掲示板を覗けば、展開予想屋やカプ厨が頼みもしないのに
こぞって神シナリオを書き連ねていて。
「それだ!それで行こう!いや行かざるを得まいっ!」
泣き笑いながら叫ぶのも毎週のことだった。
さて、終わってみてどうだったか…。
思い出だけでなく、歴史に残る作品になれたのか。うーん。
商品展開の方がもうひとつパッとしなかったのは何故なんだろう。
最も作られそうなフィギュアでさえあまり聞かないな。
そういえばスパロボには出れるんだろうか。
あの熱さがゲームで甦る日を心待ちにしている。

…ところで画像のサムネイルが小さいぞ。
FC2がなんかやらかしてるようでサムネのサイズ指定が効かない。
そんなとこまでやさぐれんでいいんだ、シモン。

お、今見たら直ったみたい(12/01)。乙であります。
まだ小さいままという方は、
一時ファイルと履歴を削除で直るかも。
しかしそこまでして大きくする必要は全くもってございません。
拍手する
theme:天元突破グレンラガン - genre:アニメ・コミック
tag:グレンラガン アニメ感想 ラクガキ
category:グレンラガン | comment(0) | trackback(0) |^top
クリムゾン/ブラック
2007/11/28.Wed
世界樹の迷宮02
テレビのポイントでDSと世界樹を手に入れた。
ゲームファンを公称しつつDS未購入とはいい度胸だ。
正直やりたいソフトが全然…枯れてるなぁ俺。
どの道DQ9までには携えねばならんのだし。リメイク6もやりたいし。

ともかくこれでゲームの記事が書ける。
世界樹がいいソフトであってくれればと願うばかりだ。
んー…あれ、ドロップ宝箱ないのかー。
Wizライクと聞いたからてっきりあるもんだと思ってた。
射幸要素ないと作業感強くなるよ…ぐぬぬ。
職業ごとの差も小さいし、序盤はどうやっても一緒だな。
最近は進行管理用のキャップがあからさまなRPGが増えてヤだ。
昔みたいに、ダンジョンとシステムどんと置いて
「何が起ころうと関知しねぇから好きにやってみ」って感じの
懐の深いRPGがやりたいんだぜ。
先へ進めれば少しは自由度上がってくるか。
盾マスタリーにポイント食われまくり。
何、他のも合わせて入れないと技覚えないのかよ。
言っとけっつーの。
…パラ子が活躍できるのはいつ。
拍手する
theme:世界樹の迷宮 - genre:ゲーム
tag:ゲーム RPG 世界樹の迷宮
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
しょうい
2007/11/26.Mon
フルHDテレビを買って初めて見たのが8話って
もしかして俺不幸なのか。
でも特にこの回で酷くなったとは感じなかったよ。
ムチャクチャな出会い方だったり、
バイクからエクシアに飛び乗ったり(?)と、
70年代のアニメみたいなノリで笑った。
ここまでの地味路線からすると確かに浮いてたか。
姫様と刹那が劣化リリーナとヒイロって、言われるわなそれは…。
狙い撃つ。狙い撃つぜ。ロックオンかっこよす。
ソーマ02パイロットスーツ
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:ガンダム00 ラクガキ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
金沢市はざま交差点
2007/11/25.Sun
マユミとの関係は予想以上に壊滅的。
刺々しい言葉を一方的に投げつけるのみで
具体的なエピソードもほとんど出ないまま
すぐに退場してしまった。
二人のやりとりに妄想を馳せたかったのに、がっくり。
超絶作画で戦闘するサッチーに狂乱。
激しさと優しさの混在がラピュタのロボットを思わせる。
ミチコの空間は猫目がメガマスに復讐するため管理している
独立的なものだった。イコールCドメイン?
イサコは暗号炉を暴走させて自爆したのに結局電脳体剥がされて
生贄にされてるんだな。やることなすこと無意味かと…。
夏でも長袖だった理由は腕の傷か。
交通事故で生死の境をさまよってる間の記憶があの
4423ってことかな。無駄な予想。

うむむむ。これで…いいんかなぁ。
監督の思った通りに作れているんだろうか。

コイルがどういうアニメか考える時、俺は
1話「メガネの子供たち」5話「メタバグ争奪バスツアー」
それと19話「黒い訪問者」あたりの水準を思い浮かべる。
素晴らしかった。文句のつけようがない回だ。
それが今もうあと最終回を残すのみという決定的な段階で、
信じがたいことだが俺はその時と同じような、
ゾクゾクする期待感を感じることができないでいる。
本当にこのまま終わってしまうのかコイル。
拍手する
theme:電脳コイル - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル アニメ感想
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
正体見たり
2007/11/24.Sat
4423b
これでよし。
拍手する
theme:電脳コイル - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
怪力設定
2007/11/21.Wed
最古のオリジナルキャラをふと今描いてみる試み。
探検家01
こじ開ける01
拍手する
theme:自作イラスト - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
メガネを捨てる子供たち
2007/11/20.Tue
フミエ癒されるなぁ。どうせならもっと
心が通じ合ってる会話をさせてもよかった。
デンスケ消滅を理解するヤサコ。
この手の表現には付き物の回想シーンが全く使われないことに驚く。

電脳物質の消滅という、玉虫色な概念をどれだけ視聴者に
理解してもらっていたかが問題だ。
確かにイリーガルやフォーマットでしつこいほど描写はしたが、
デジタルデータと人との関係がうまく描けていたかは疑問。
メガマスが謎を引っ張りすぎた感もあり、電脳側への感情移入は難しかった。
設定がお手盛りなだけにご都合主義への警戒感が拭えない。
デンスケの消滅は隠さずにしっかり描くべきだった気がする。

ヤサコママンの優しさと愛情。
俺はここはとても好感度高かったんだけど、本スレじゃ微妙に不評か。
メイン視聴層が子供世代なだけに、親を見る目は厳しいようだ。

ノブヒコはマジ死亡だった。うああ、ひどい。
イサコのこの数年は徒労、そして人命を巻き込んだ責任だけが残る。
復讐してる尺はとてもなさそうだし、本気で救いがない。

カンナの事故は猫目とイサコの一度目のミチコ召喚に
巻き込まれた形のようだが、たまたま電脳ナビを積んだ車が
通りかかって誤作動って事でいいんだろうか。

マユミの言葉を信じなかったヤサコの後悔。
なんではざま交差点にだけ古い空間があるのかちっとも説明しやがらねぇ。
キャラだけ分かった表情をして視聴者置いてけぼりって何度目だ。
頼む、もうあと2話しかないんよ。納得いくようにバシッと決めてくれ。
拍手する
theme:電脳コイル - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル アニメ感想
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
改めて見直して明日
2007/11/19.Mon
風邪をひいて土曜の感想を書く元気がなかった。
薬は人を無感動にする。
楽しみにして見てるのにテンションが上がらない無念。
頬杖01
拍手する
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
シはノイズと考えられる
2007/11/19.Mon
デルトラクエスト44~45話視聴。

静止画はまあまあキレイなのに、動くとガタガタヘナヘナ。
日本アニメらしいテンポや緩急の冴えなど見る影もない。
頼みはキャラクターだけかもう。

ますます良妻になっているジャスミン。
寝る時くらい手袋外そうぜリーフ。
ツンデレグロック。
必要以上に慈愛を振り撒いてるデイン。
役者さんは頑張っている。

七部族が集結し誓いの儀式が始まった。
盛り上がるシーンのはずなんだが…何じゃその仏壇のリンみたいなSEは。
前フリ通りデインが世継ぎと判明。
リーフが確信に基づいて宣言するだけなのか…曖昧だなぁ。
跪くとか何かないのか。デインのリアクションも薄すぎる。
イカボッドの襲撃、そしてデイン拉致。

…ちょっと。いくらなんでもこの演出はひどいんじゃないか。
アニメどころか、紙芝居にさえなってないよ。

え?大好評に付き放送延長?
そ、そうなのか…。
水準が維持されない状態で延長されてもなぁ…。
正直脱落寸前だ。
拍手する
theme:デルトラクエスト - genre:アニメ・コミック
tag:デルトラクエスト アニメ感想
category:デルトラクエスト | comment(0) | trackback(0) |^top
差出人:マユミ
2007/11/18.Sun
マユミ01
pixivには、アニメの最新話が放映されるとすぐに
内容を反映した絵を描いて投稿してくるスゴイ絵師たちがいる。
そこで俺も今回、放送後1時間以内を目指してスピードpixivうpに挑んでみた。

はっはっは。身の程を知らないといかんねorz。
結局50分超過しても見せられる出来にはならなかった。
(せっかく頑張ったから投下したけど。ごめんなさい。)
これはマジでヤバイ。腕もセンスも、勇気もいる遊びだッ。
次…次もやってみようかなぁ。びくびく。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ラクガキ pixiv
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
習作002
2007/11/14.Wed
オリジナルといったら即興ばかり。
何か定番ネタでもあればいいんだけどね。
萌え絵描きとか、メカ描きとか、ひんぬー専門とか
そういう決定的な嗜好を持ってないせいかも知れないな。
シリーズものでも描けば見えてくるだろうか…。
枯葉よ01
枯葉を巻き上げる気功。
もう冬。
拍手する
theme:自作イラスト - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(2) | trackback(0) |^top
普通に写真撮れ俺
2007/11/13.Tue
pixivの作業環境画像、入れなきゃと思いつつはや2ヶ月。
ネタ絵なんてろくに描いたことがない俺には難しい課題だ。
プロフィール写真に合わせるなら、こんな…感じ?
コックピットは直接の資料がないので
ソーラーアサルトの筐体とアヌビスを参考に。
うーん。
まあこれで行くとしたら、最初から描き直しだなorz。
作業環境01
拍手する
theme:自作イラスト - genre:アニメ・コミック
tag:pixiv ラクガキ
category:メモ | comment(0) | trackback(1) |^top
何かにつけてソレビー
2007/11/11.Sun
今回は息抜き回?
まあそれはそれとしてイヤッホォオオオウ!谷間だらけの30分だぜ。
作画力不足のせいか、ちっとも揺れないのが惜しい。
誰かがエロく描くのを待とう。(自分で描いても使えないしなぁ)
シーリンの言葉攻め、今回は短くて残念。
すっかり保護者になっている中佐。
スメラギさんとビリーの意外な接点などなど。
仕込みは上々…とまでは行かないが。
アリーさんは個性足りないなぁ。今んとこかなりどうでもいい。
セルゲイ01
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ アニメ感想 ガンダム00
category:アニメ | comment(1) | trackback(1) |^top
かなえられた願い
2007/11/10.Sat
おぉい!サブタイ釣りかよ!
イサコぉおおおおおおおおおお!!
主役級でも桑島キャラの呪いには勝てないのか!
デンスケも死亡!?
い、今までやってきたことは一体。
報われなさ過ぎる展開に泣いた。

いや、それよりも―――ですよ。
14、15話とか20話辺りでちょいちょい
説明が上滑りしてるのが気になってたんだが、
今回は決定的だ。伝達力が恐ろしく低い。
キャストからして話理解してないんじゃないか?
声がまるで自信なさげだもの。
こんなんじゃ聞いてるこっちだって
何について喋ってるのか把握するのに時間かかる。
演出もシーン割りも状況の切迫度に対して平板すぎるし、
音楽の入れ方も効果的じゃない。
頼りは言葉の意味だけなのに。
なのになんでこんなセリフ不自然なのorz。
いい時は物凄くいいから、担当者の違いだと思うが、
落差があまりにも酷いよ。

もう、いい。あきらめる。
ああ、アニヲタらしく、守衛に媚び媚びした時の表情や
零号機みたいな結界破りシーンに萌えーとか言っときゃいいんだ。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!もったいねぇよ!
拍手する
theme:電脳コイル - genre:アニメ・コミック
tag:アニメ感想 電脳コイル
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
もっと豹化されるべき
2007/11/08.Thu

もうピークは過ぎてしまったようだけど、
チーターマンのリミックスどれも凄いわー。
本当、せっかくのクソゲーが台無しだよw。
いい音楽聴いて噴き出しちゃうってのも、不思議で面白い。
あれだ、コンバットのヲバ芸で、ぼれろ渡辺の歌が
無駄に上手くて笑ってしまうのに似てるかもw。

ガンダム00のOPMADの壮絶な数にも吹いた。
この木何の木www。

しかし、00が徐々にエンジンかかってきたおかげで
電脳コイルと合わせて週末がまたアニメ一色になったよ。

謎の侍女シーリンの姫様言葉責めが毎度楽しみだ。
CV根谷美智子の声の調子がドSすぎてハラハラするw。
もうちょっと裏方らしく抑えても…いや、やっぱそのままで。
シーリン01
拍手する
tag:ニコニコ動画 ガンダム00 ラクガキ
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
しかし実況で飛び交う過去のガンダムネタが分からない
2007/11/05.Mon
pixiv、差し替え機能が実装されて再アップ完了。
よし、元通り。
12日まで期間限定ということだから、
この間に再アップされなかった絵は完全に削除…かな?
他の人はどうだろうと思って
自分のお気に入りをチェックしたらなんと全部埋まってた。
出前迅速。この一件で信用を失ったかと思いきや、
意外と絵師の定着度高いらしい。

土曜日定例のコイル感想が書けなかった。
そりゃー総復習じゃどうにも…。
来週に期待。

そうそう、それよりもガンダム00 #5 限界離脱領域。

この話面白ぇよ!勢いで10回くらい見てしまった。中佐萌え。
ガンダム系列はどうも苦手意識があって、
いつもちゃんと通して見れないんでいたんだけど、
この調子なら00はきっと大丈夫だ。ついてける。
遅ればせながらバーリヤ、ガンダム入門します。
拍手する
tag:pixiv アニメ感想
category:メモ | comment(4) | trackback(0) |^top
pixiv再起動
2007/11/03.Sat
フカーツ。
見事、うちのが3枚消えてる。
被害は541枚か…全体で10万枚以上あったらしいから、凄い運だ。逆の意味で。
評価、コメント類は全て無事。
思ったより小規模で済んでよかった。
しかしお気に入りに入れてもらってることを考えると残念。

消えたのは10月8日に投稿した分だな。
他の人の絵だと、10/15、10/4、10/6…
日付順に並んでいたのを無差別に消したって感じ?
差し替えてくれるなら送るんだけど…
でも違う絵を渡す奴がいる可能性を考えるとできないか。
んなアホなことしないけどなぁ。

対応があるかも知れないので上げ直しは少し様子を見よう。
取りあえずpixivオンリーだった絵をここで。
みんなでお風呂01cb
正直、加筆前の方がよかったりしてね…。くっ。
ついでに、他の消えた絵2枚はこちら。

→「OVER LO"R"D」

→「need you」

向こうで閲覧、評価をして下さった方々に感謝の意を捧げます。
拍手する
tag:pixiv ラクガキ
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
フォーマットしています
2007/11/03.Sat
pixiv今日もメンテ…と思ったら

>ID:10~ID:9673を管理しているサーバのサイト内プログラムへの
>外部からの不正なコードの実行によってID:10~ID:9673のプロフィール画像のすべて、
>投稿された画像データの一部が削除されました。

えぇー!!まままmjk。今知った。
復旧できるとも書いてない…ということは…\(^o^)/?
どのくらい消えたんだろう。
いや、自分とこは上げ直せるけど、お気に入りの絵はどうなる。
コメントや点数もみんな?
えらいこっちゃ…呆然。
ヤサコ03
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:pixiv ラクガキ ヤサコ
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
空を取り戻した日
2007/11/02.Fri
デルトラクエスト42~43話視聴。

他人を疑うばかりでは前に進めない。
思い切って信用することで相手からも協力が得られ、
知恵を出し合えば新しい希望も見えてくるってわけだ。
うーむ教育的。
王の世継ぎを見つけるため、
七部族の代表を集結させる手はずを整えるリーフたち。
替え玉で撹乱!なるほどー(ポン)。
抑圧されてる中でも打てる手は打つ。こういうの好きだ。
ジャスミンは今回一段と可愛いシーンが多かった。GJ。
脚本全体も綺麗な日本語で好感持てる。
あとはモブとか憲兵団とか細かい部分がもっと丁寧に動いてれば…
言わない約束ですかそうですか。
拍手する
theme:デルトラクエスト - genre:アニメ・コミック
tag:デルトラクエスト アニメ感想
category:デルトラクエスト | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

