アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
モーターショー的な
2008/01/31.Thu
コンセプトカー01c
詳しくないのに車を描きたくなる。
どこまでがボディでどこからが窓か自分でも分かりません(オイ)。
運転しなくていい近未来車ということにしておこう。

ドアの面白い開き方をしばらく考えてたんだけど結局ギブアップ。
根気が続かなくてダメだなぁ。
拍手する
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
シャーネーナ
2008/01/28.Mon
ネーナ・トリニティ01
仲のいい3兄妹の会話に和んだ。
兄・弟・妹って距離感が丁度良くて安定するよね。

しかしスローネ3機のデザインはあれでいいのか…
統一感がなくない?
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:ガンダム00 ラクガキ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
ごるぁ
2008/01/27.Sun
ゴールデンロアSS01
「やらなくていいゲーム」。
その昔某漫画家が提唱したと言われるこの概念、
共感する人が増えたのだろうか。
聞いた当時は不可能命題のように思えたものだが
答えは意外とストレートなところにあるのかも知れない。

キャラクターを作るだけであとは勝手に冒険し、結果のみが報告される。
具体的な操作は一切出来ない究極の放置ゲー、ゴールデンロア。

まだβ段階で未実装の機能が多いが現段階で十分面白い。
他のプレイヤーの作ったキャラとパーティを組むプチネトゲ感覚や、
一日一回規則正しく冒険する習慣性が癖になる。
できることは何もないので死なないように祈るだけなのだが、
実は肝はその死亡率の高さ。
ゲーム内時間で何年も生き延びた歴戦の勇士でさえ
運がなければ一度の冒険であっさり死ぬ。
他キャラクターの死を目の当たりにする事によって
既存のゲームでは単なるペナルティだった死がリアリティを持ち、
命の儚さがスリルとともに妙な諦観とロマンをプレイヤーにもたらす。

単純な仕掛けながら、
このようなプレイヤーの観念を揺さぶるシステムは
近年のゲームに欠けていた物だ。
シンプルなだけに鮮烈。
思い通りにならないからリアル。
…今言ってること、
ゲームの存在意義の根幹を揺るがしてるかも知れないな。
ボストロール01b
オークを描こうと思ったら
いつの間にかボストロールに。
トロル系はゴールデンロアには多分まだいない。
拍手する
tag:ゴールデンロア ラクガキ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
宇宙のランデブー
2008/01/22.Tue
スターオーシャン1ファーストディパーチャー01
スターオーシャン1ファーストディパーチャー02
段階の違う文明が衝突する時、人間ひとりひとりのレベルでは
どんなドラマが生まれるのか。
やたらとRPGのお約束をねじ込もうとする事に目をつぶれば、
スターオーシャンシリーズはかなり歯ごたえのあるテーマに
挑んでいると思う。
そんな一番の美点を丸っきり無視したFDのOPにはガッカリの一言だ。

実はSO1はこれが初プレイ。SFCの時点でやっていれば
フルボイスやグラフィックにも感動できただろう。無念。
パケ絵でスルーして後悔するという好例。

SSはデジカメ接写ですよ。CFWとかスキルなくて入れてないすよ。
拍手する
theme:スターオーシャンシリーズ - genre:ゲーム
tag:スターオーシャン プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
That's imagination
2008/01/21.Mon
三白眼子01
発想力が乏しくてオリジナルはなかなか進まない。
三白眼萌えで押し切ってみる実験。
拍手する
theme:自作イラスト - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
やっぱりアトラスらしいかも
2008/01/19.Sat
世界樹の迷宮10
純ファンタジーかと思わせてはい、メガテンどーん。
なるほど「銀色の髪のアギト」の映像が嘘MADに使われる訳だよ。
2でもこんな感じのサプライズを用意しているのかどうなのか、
気になるところ。
拍手する
theme:世界樹の迷宮 - genre:ゲーム
tag:世界樹の迷宮 プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
裏切りの意味
2008/01/18.Fri
イサコと黒客01
ラムネでおなじみの5話がもうすぐ再放送。
この話かなり好き。
イサコオヤビンのハードプレイももちろん見所だが、
メタバグ集めにハマッた彼らの無為な一日を
丸々見せる感じがたまらない。

黒客メンバーは動かすのが本当に楽しそうだ。
最終的にただの脇役にしてしまったのは理解に苦しむ。
ガチャギリの評判倒れっぷりには参った。
全体を見ればむしろ序盤だけレギュラー扱いだったことがミスリードであり
展開を読みにくくした原因のひとつじゃないかと思う。
わざと?
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
時代は双子
2008/01/14.Mon
ペルソナ~トリニティ・ソウル~01
BS11が頑張ってくれるおかげで地方民の俺も見ることが出来る
ペルソナ~トリニティ・ソウル~。
いい感じ。
スピンオフにしては、ゲーム版ペルソナが持ってる空気感を
バッチリ再現している事に感心した。
二週続けてレイ○シーンというのは某クラウザーさんもビックリだが…
あ、あのまま続いたから来週もだな…。

惜しむらくはペルソナ出現シーンの見づらさ。
それなりに性能のいいテレビで見ても分かりづらい。
スタンドみたいな豪快な戦闘は期待しない方がいいようだ。
デザインは悪魔絵師じゃないのかー。
キャラ原案はしっかり副島氏だった。
弟君の妖しげな感じが気になるぞオイ。

とかちといいリンレンといい、これは双子流行の兆しか。
属性持ちとしてこんな嬉しいことはない。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:ペルソナ ラクガキ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
今この辺
2008/01/12.Sat
世界樹の迷宮07
世界樹の迷宮08
序盤は過ぎたようだが、終わる気配は微塵もない。
クエストがノーヒントなものばかりで多少閉口。
虱潰しに歩くしかないんだな。
既に倒した敵が標的だったりして何じゃそらということも。
手間はともかく整合性には気を使って欲しかった。
拍手する
theme:世界樹の迷宮 - genre:ゲーム
tag:世界樹の迷宮 プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
両端が剣
2008/01/12.Sat
両剣01b
華奢な娘が巨大な得物を振り回すというよくあるシーン。
流行らない絵柄でやれば逆に新鮮に…ならないか。
拍手する
theme:自作イラスト - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
空耳アワー
2008/01/10.Thu


ボーカロイド動画にハマるの巻。
レトロゲーマニアとしては上のリストが外せない。ミクランカーww。
下の歌には感銘を受けた。未来だ。ロボットアイドルだ。
惨事いらなくなる日はもうすぐそこか。
鏡音リン01c
拍手する
tag:ボーカロイド ゲームミュージック
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
ぼくのかんがえたぴくしゔ
2008/01/09.Wed
pixivもっと評価されるべきタグ
なんでもpixivがテレビに出たそうで、やるじゃないと思ったら
全然内容には触れず、社長をIT兆児として揶揄するだけだったとか。
これだからメディアは。印象の悪さに早速衰退が囁かれる始末。

運営の内情はさておき、開始当初のインパクトが薄れてきて
このままではいずれ飽きてしまうという声があるのも事実な気がする。
単なる一ユーザの俺も
どうしたらpixivが面白くなるか、ぼんやり考えてみた。

まず埋もれてる絵を浮上させる機能が欲しい。
例えば「もっと評価されるべき」というタグがある。
ニコニコの同タグはユーザの一体感ゆえかそれなりに機能しているが、
pixivのはあまり有効な使い方をされていない。
これを少し特殊な仕様にしてみたらどうか。
閲覧数200に達する、もしくは付けられてから2週間経過で
自動的に消えるようにする。これだけ。
自分とマイピクは付けられない。
(自薦用に「閲覧希望」とかが別にあってもいいかも。)
検索結果はデフォルトでランダム表示とする。
この機能をトップで宣伝して、皆で積極的に付けていけば
不遇の佳作を掘り出す助けになるはず。

タグに関連してもうひとつ。
検索の重要な目印になっているタグには特別な価値が生じる。
この価値を利用して盛り上げない手はない。
タグをユーザが「所有」できる機能とか、どうだろう。

同じタグをたくさんの絵につけ、長く保持されたユーザを
そのタグの所有者に認定する。
(ロックしてもらった数を評価してもいいかもしれない。)
一定数以上の絵を内包するタグの所有者には、
そのタグの検索結果画面に画像付きリンクを設置できるという特典を与える。
リンク先・位置・画像が指定でき、自分のページや、好きなイラストに飛ばせる。
(もちろん画像は投稿した絵に限る。)
公共性を重んじて看板のようにするもよし、お遊びで隠しリンクにするもよし。
タグは所有者同士で交換ができ、複数タグ対単一タグの取り引きなども可能。

どうだ。我ながらゲーム脳これに極まれりといった感じだが。
この間のリニューアルがあまりにも微小な変化しかなかったので
反動で無茶なアイデアを言ってみたくなった。
拍手する
tag:pixiv 思索
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
いらっしゃいませ
2008/01/06.Sun
ありがたいことにリンクが増えまして
それだけに緊張するブログ運営。
何もなくて恥ずかしいのでせめて
ラフを彩色まで持ってけるようにしたい。
そのためには手を速くしてキレイに塗る技術を学んで…
イサヤサフミ01
無理かも。

→加筆あり

拍手する
tag:電脳コイル ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
ガドイン直伝!
2008/01/06.Sun


作業BGMがないと死んでしまう。
新年ってことで晴れやかに、「グランディア」シリーズなど。

アニメ音楽のような安定感と和製RPGらしい高揚感を両立した
グランディアの音楽には当時サターンの性能とともに驚かされたものだ。

続編…はもう無理なんかねぇ。
じゃもうグランディアじゃなくていいから
本谷利明氏監督・岩垂徳行氏音楽の新作RPGを…スクエニお願い。
ジャスティン01
拍手する
theme:ゲーム音楽 - genre:ゲーム
tag:ゲームミュージック グランディア ラクガキ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
ktyr
2008/01/01.Tue
昨日の紅白。んんん。
ビジュアルをグレンとからめるのは土台無理だったか。
あの早口のセリフにしょこたんの精一杯がつまってた。GJ。

明けましておめでとうございます。

8月から始めたブログ、おかげ様で何とか年を越すことができました。
むちゃくちゃでした…。読んで頂いた方には感謝とともに
お詫びを申し上げたい気持ちでいっぱいであります。
訳の分からないことばかり書いてすいません。
だいたい好きなアニメが放送されてる時は暴走し、
されてない時は迷走するというパターンでした。

そういう感じで今年もよろしくお願い致します。(えぇー)
初詣01
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

