アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
ゴルロアラクガキ
2008/02/29.Fri
何もかも乱数で生成されるゴールデンロアの世界で
キャラクターは偶然という外界と戦い、存在を一瞬ごとに勝ち取っている。
プレイヤーはキャラクターを生み出し名づけては厳しい冒険に送り出す、鬼親だ。
その中でも特に、絵を描く連中はちょっと調子に乗っているタイプの親だと言えよう。

我々は絵を描くことで我が子が「生存」する方に賭けている。
生き延びれば楽しい冒険を描き続けられ、
死ねば悲しみの中急いでつらい死に様を報告しなければならない。
スリルの代償を知りつつなお、絵描きは冒険者の姿を形に留めることを恐れない。
pixiv内「ゴールデンロア」タグ、現在2300余枚。
少なくとも生きた証は残せる。
ゴルロアラクガキ01
拍手する
tag:ゴールデンロア ラクガキ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
初回特典なし
2008/02/24.Sun
世界樹の迷宮II01
買ってきたヽ(´ー`)ノ。おおお、ポリゴンガン子が歩いてる。
この時のためにクリアした1のなげーパスワードを入力。
即ち主人公は1の時のギルドを率いて
2の舞台へやってきたという設定になるわけか。
引継ぎ特典はアクセサリー一個…そんな所だろうと思ったぜ。
ではさっさと新しいメンバーを作って迷宮へGO。

な、なんか1階から敵の強さが容赦ないんだけど!
パーティ構成はパラ子・ダク子・ブシ子・ガンナー・メディ子。
バランス悪いかな。ハーレムは置いとくとして。
ダク子をドクトルマグスに変えようか…。
少女4人とオッサン2人の危険なパーティが発足しそう。
続きを読む
拍手する
theme:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - genre:ゲーム
tag:世界樹の迷宮 プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
変革の刃
2008/02/24.Sun
再生治療ができんとな。
赤いGN粒子にそんな危ない効果が…。
コーラサワーとか少なくない被曝量なんじゃ。
とか言ってたらアタック成功ってオイ!?
「あの男を入れるかどうか…」じゃねえよ入れないだろ普通!w
バカも度を越すと愛しくなってくると。

む、姉さんいかん!キレイなひろしに近づいたら…
ああああ!やっぱり_| ̄|((((○。
沙慈もうボロボロ…強くイ㌔。

いきなり突入するリュミーン。侵入する過程省きすぎ。
トリニティパートはいつも手抜きが目立つな…。
もはやギャグパート。

「虎の子の10機だ、大破はさせるな!かかれ!!」
中佐かっこよす。
ジンクス部隊の勝利に歓喜する兵士達のシーンがいいなぁ。
パイロットとして比類ない実力を持つ少尉なのに
着任以来ずっとガンダムとの機体性能差で敗北し続けたから…
そうか。思わず感動してしまった。
広州基地にはしょういファンクラブができてるなきっとw。
盗み撮りした写真が出回っている頃とみた。

むう、面白いよ00。
前線のパイロットだけでなく、兵器開発や戦略戦術担当、
はては政治の舞台まで、それぞれの役割に
人生を費やす人間達の力によって戦況が動き、
世界が変容していく。
彼らの感じているやりがいや憤りが強く伝わってくる。
何かこう、頑張った分報われたり、
それ以上だったり、ダメだったりの配分がうまい。
一回一回の出来より、全体の流れに凄さを感じるね。
ソーマ勝利の美酒03
拍手する
theme:機動戦士ガンダムOO - genre:アニメ・コミック
tag:ガンダム00 アニメ感想 ラクガキ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
222
2008/02/23.Sat
サーバルキャット擬人化01
猫の日と聞いてベタにネコミミ。
ああ、また間に合ってない。

Wiz6ではフェルプールのキャラを作ってひたすら強くしたなぁ。
FF11はやってないけど、やる時はきっとミスラだ。
猫好きのベクトルがおかしい俺。


拍手する
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
鞍替え失敗
2008/02/20.Wed
有料化を機に、という訳でもないが
SAI以外のツールを久しぶりに模索してみた。
あれやこれや…。

当然ながらSAI以前に使っていたソフトは線の処理が古くてダメだ。
ペンタブのおまけ3種は使えるが、メインとしては不便すぎる。
フリーツールはほとんど試した。
やはりSAIから変えるならペインターしかないか…。
もし使いこなせたらこれほど威力を発揮するソフトもないだろう。
おもむろにペインター10の体験版を落としてみると…
俺のボロノートには重ーーーい!orz。
9.5の体験版はそこそこ軽かったのに。
これは…6の時に続いてまた買い時を逃してしまったのか。
間が悪い。悪すぎるぞ俺!

えー、恥ずかしながら帰って参りました。
背景練習01
拍手する
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
ねんがんの作業BGM
2008/02/17.Sun

実はスクウェアのRPGはあまりやっていなくて
イトケンこと伊藤賢治氏の名も最近知ったような無知ぶり。
これは素晴らしいGM。

世界樹の古代サウンドや、メガテン系列などでも感じるけれど
RPGとメタル系のリズムや音色の組み合わせは
やたらテンションが上がって不思議な感動が得られる。

シンフォニックな音楽を使う例えばDQやモンハンでは
ボスバトルの曲はどちらかというと
敵の恐ろしさや重苦しい情景が強調されていて
あまりいい思い出が残らなかったりするので、
こうしてちゃんと口ずさめるカッコいいメロディの方が
(スケール感では劣りながらも)
GMとして正しいあり方なのではないかと思った。
両方の長所を両立させられればベストだけれど。

ロマサガか…やっておけばよかった。
最近そんなことばかり。
拍手する
tag:ゲームミュージック
category:レトロゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
14日過ぎた(´・ω・`)
2008/02/15.Fri
褐色01d
チョコレートと言えば褐色娘。
おいしく召し上がれ。

バレンタインの絵なんて初めて描いた。
陰惨なふいんきなのはズバリいい思い出がないからです。
拍手する
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
D.E.L.T.O.R.A.
2008/02/11.Mon
しばらく興味を失っている間に1期は終わってしまっていたらしい。
今さらながら録画消化。

へーデルトラってそういう意味だったんだ。
流石に最後は日本アニメの意地を見せたってとこか、デルトラクエスト。
バルダの超人剣技や、グロックのアストロ球団ばりの投球なんかは
プロらしい遊び心が見て取れる。
伝達する力に余裕があって初めてできることだ。
こういう安心して見ていられるような演出を
全編に渡ってやっていてくれたら関心も持続したんだが…。
前提条件としての安定した作画力が備わっていただけに惜しい。

2期の方はどんな感じかな。
…うーん。うーん。
まあそうだよね。あれで好評だから続いたんだしね…。
OPがえらくカッコよくなってるのは救いだ。
デルトラクエスト02
拍手する
theme:デルトラクエスト - genre:アニメ・コミック
tag:デルトラクエスト アニメ感想 ラクガキ
category:デルトラクエスト | comment(0) | trackback(0) |^top
祈りの指輪
2008/02/10.Sun
うおおおおおおおお。
当たって欲しくない予想がガッツリとぉおおおお。
土曜の夕方に何てことするんだ。いい大人の俺も泣くぞコラ。
ルイスママンがぁああああ。
デレさせておいてからころころするとは…うう!あんまりだ。
最期の瞬間もよく見えなかったじゃん。
サジしっかりしろー!お前がルイスを支えるんだよ!

確かに興味を惹くためにこれ以上の選択肢はない。
万人にとって死は究極の関心事だ。
言うなればベタの極致なんだが…しかしこの時間帯で
本当にここまでやるとは、驚きを禁じ得ん。
釘宮もえらい役を引き受けたなぁ…
しかし悪女はそれはそれで萌えるということも(;´Д`)ハァハァ。

グラハム、長兄からビームサーベルを奪った!?
新兵器に応用か。
来週は久々に刹那の見せ場っぽい。
カッコいいセリフで続いたけど…
戦略と勝算があって突っ込んでるんだよな。
そうだよな。頼むぜ。

見直してみれば作画もキレキレで、ここまでで一番の盛り上がりは
否定すべくもないのだが、なぜか面白かったと素直に言えない心持ち。
凄かった。凄まじかった。
グラハム01
拍手する
theme:機動戦士ガンダムOO - genre:アニメ・コミック
tag:ガンダム00 アニメ感想
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
浴衣イサコ
2008/02/09.Sat
浴衣イサコ08
髪を下ろした姿ってのは普段は見れないわけで、
そういうレアショットには即よからぬ想像を膨らませてしまうのが
男子の性というものだ。
寝起きはこんな感じなんだろうなぁとか。
風呂に入る時もこんなんかなぁとか。
ヤサコとベッドイ(以下サッチー検閲により削除)。
…これは俺だけか。
とにかくツインテール時とはまた違う方向に妄想が広がるのだった。
こういう所でもキャラデザインの偉大さを感じることが出来る。

季節感ゼロの再放送をありがとうNHK。
今夜も寒いよ。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
世界樹クリア(含ネタバレ)
2008/02/08.Fri
世界樹の迷宮11
何とか続編発売前にクリアまでやっつけることができた。

ボスバトルは死者一名を出しながら押せ押せで突破。
出すのが難しい発動条件付きスキル等も使えてヒロイックな気分。
敵の技の仕組みが分からずに焦ったり、
後手後手の回復と不確実な封じ、どちらを優先するかで悩んだりと
めいっぱい楽しめた。
総力戦を演じる舞台として申し分ないラスボスだったと思う。

ここ数年、RPGを始めても途中で投げ出してしまうことが多くて
情熱の薄れた自分に絶望していたので、クリアまで持ってけたことは
非常に嬉しく感じる。
IIも情熱を持って臨めるといいな。

ターン数が時間とちゃんと連動していて
戦闘中もFOEが近づいてくる演出にはリアルな恐怖があってよかった。
こういう地味なとこにDSの特徴である2画面を生かしたのが渋い。
合流されないようにおびき寄せて一体ずつ倒すというような戦略も生まれ
伝統的ダンジョンRPGの枠を打ち壊す意欲を感じた。

ロートルな俺が大好きなタイプのシステムなので、
もっとキャラクターに感情移入できるかと思ったのだけど
意外にそれは難しかった。
グラフィックは魅力的で想像の余地も大幅にあるにもかかわらず、
それを生かすイベントやアクシデントがほとんど起きなかったからだ。
助け合わず、邪魔し合わず、誰か死んだら
もーしょうがねーなとか言いながら生き返らせて、
淡々とソツなく冒険する6人。
違うと思うのよ…。俺が思うダンジョンRPGってのは、
ひとつしかない自分の命と名誉や富を秤にかけ、
友を見捨て、無様に逃げ惑い、
ついに武器が折れて貴重品投げつけてでも
生きて街に帰り着きたいと願う、
そういう埃臭いドラマなんだぁーヽ(`Д´)ノ。

せめてドロップ宝箱と罠解除があればと思うわけで。
あとやっぱりロストとオートセーブ。
プレイヤーが凹むほど大きい損失を出す可能性
(とそれに見合う褒賞)が
この手のゲームにはどうしても必要。
ちょうどゴールデンロアをやってることもあって、
罠とロストのドキドキ感はやっぱりいいものだなぁー、と
溜め息つかずにはいられない。
続きを読む
拍手する
theme:世界樹の迷宮 - genre:ゲーム
tag:世界樹の迷宮 プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
チューしれ
2008/02/07.Thu
ルイサジ01
なんだなんだ。
もしかしてそれは、指輪を買ったのに
爆撃で指が吹っ飛んでてはめれないとかそういうフラグなのか。
ちょ、勘弁して('A`)。
今週までのイチャイチャと落差激しすぎる。
ママン死なせる気かな…もったいねぇー。
密かにサジルイスパートのファンな俺。
まだ分かんないけど…
これだけ振っといて何事もなくイチャイチャしてたら吹くぞw。
月影先生…じゃなくてレイフマン教授も死んでしまったし、
戦争ごっこは今回までで次回からはガチ鬱シフト?
三兄妹、萌えキャラなのにえげつないよ!えげつなー!
拍手する
theme:機動戦士ガンダムOO - genre:アニメ・コミック
tag:ガンダム00 ラクガキ アニメ感想
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
脚を開け!
2008/02/02.Sat
イサヤサ07
今日は7話の再放送。
画像のシーンがネタ的な意味で印象的だが、
作画の美しさでも屈指の良回。
くるくると変わる表情、揺れるツインテール。
プロの仕事だっ。
特にイサコファンは是非再チェックして悶絶せよ。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

