アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
潜入せよメガマス本社
2008/04/29.Tue
コイル屈指の名回、第19話「黒い訪問者」。
仮想世界で起こり得る未知の可能性と
人工生物対人間の(擬似的な)友情を上手く噛み合わせていて
思わず唸った回だった。
このようなエポックな驚きを他の回では
あまり感じられなかったのが残念だ。

思い返すとコイルの各回はひとつの主題を
あまりに集中して描き過ぎていたように思う。
イリーガル回しかり電脳イタズラ回しかりミチコ関連回しかり。

今ちょうどヱヴァ序を見ていて
例えば発進シークエンスの無駄とも思える長さが
ロボットアニメのお約束として演出されながら
実は作劇上効果的な役割を果たしていることに気づかされる。
このシーンで施設の巨大さと組織の規模を一挙に説明して、
ついでに序盤の山を作ってしまえるわけだ。
劇場版に限らずエヴァはあの印象的なオペレーティングシーンを
テンポ良く挟むことによって緊張感と統一感を維持していた。

仮の話、コイルでもサーバ構造なりステータスマップなり、
システムの同時性を伺わせるモニタリングを
何かあるたびにちらっと挟んでいたら
それだけであの電脳世界のつかみ所のなさはかなり緩和できて
且つ娯楽性も上がったのではなかろうか。

娯楽と主題の競い合いが視聴者にとって良い緊張感を生むとすれば、
コイルはその両面について申し分ない要素を提示していたにもかかわらず
ほんの限られた一瞬しか交差させなかった。
そこら辺に不完全燃焼の原因があるように思えてならない。
イサヤサフミ01b
拍手する
tag: ラクガキ 電脳コイル アニメ感想
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
俺の嫁
2008/04/28.Mon
ルシア01b
カラーリングがどぎついレトロゲーヒロイン。
回復の泉を浴びるシーンを想像で。
せっかくのシャワー、鎧を脱いでから浴びて欲しいと誰もが思うのだが
そんな演出を入れる容量があるはずもなく。
86年ですよ成立。
ありゃ。ヴァリスもアテナもこの年じゃないか。
ビキニ戦士が当時業界で大流行したんだろうか。
何がきっかけで?

…ルーツは知らんが、競争率が低そうなルシアは俺がもらった。
拍手する
tag: ラクガキ マドゥーラの翼
category:レトロゲーム | comment(4) | trackback(0) |^top
サービスサービスぅ
2008/04/25.Fri
ミサト01
序DVDの特装版には、実際に劇場版で使われたフィルムから
数コマを切ったものがついてくるらしい。
ハウルとか時かけのDVDにも似たような特典あったなぁ。
ハウルDVDの時、オークションが面白い事になってたのを思い出した。
これはうまいことキャラのアップや名場面が当たったら、高値がつきそうだ。
既に手に入れたファンが掲示板で
アレが出たコレが出たと盛り上がってる様子を眺めてると
つい自分も運試ししたいような気持ちになってくるから困る。
平常心平常心。
これがもしBDだったら即飛びついてた。危ないとこだ。

昨日のアメトークがエヴァ芸人だったりして、
盛り上がりを余計に加速させていた気がする。
もしかしてプロモーションの一環だったのか。
拍手する
tag: ラクガキ エヴァ ヱヴァンゲリヲン
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
Go!
2008/04/22.Tue

ニコニコ動画のiframeは
アカウントを持つ人がログインしていなければ見ることはできなくて、
その面白さを紹介するのには少し不便だった。
それがいつの間にか貼り付け用プレーヤが作られて
外部から直接再生できるようになったらしい。便利。
見れなかった方、今までご迷惑おかけしました。

本ページと同じ大きさで見れる中サイズだと横485…
うちのブログではメインボックスからはみ出してしまう。
小だとスライダが小さくて使いづらいし、ぬぬ。
テンプレートを修正するしかないか。
あまり横幅が大きくなるのは本意ではないんだけど。

メニューを整理して幅をとるものをメインの下にでも…
しかしすぐに見れないと困るものもあるなぁ。

難しいブログのレイアウト。

4/29追記
ちょ、せっかく選んだのに消されてる!w
MADが素晴らしかったから紹介したのに。
ファンが作った唯一無二のものを口出しして消させるなんて
どんだけ度量が狭いのかと。
いい加減この著作権の原理原則運用やめてくれんかね。

代わりにじゃあこれを。
拍手する
tag:ニコニコ動画
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
隠し砦の3ヒロイン
2008/04/20.Sun
ニア・エウレカ・綾波01c
ニア・エウレカ・綾波の劇場版トリオ。

エウレカ劇場版めでたい!!
あの内容はきっと劇場版の尺がぴったりくるはず。
ラスト変えるよね!?どうなるんだろう。

グレンは総集編タイプらしい。ちと残念。追加シーンに期待。
エヴァ破は碌号機乱入に謎のメガネっ娘ってもう全然別物だ。

ハイクオリティで俺好みのアニメが選り取りみどりの目白押しですよ。
うふふ。鼻血出そう。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ グレンラガン エウレカセブン エヴァ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
おめでとうありがとう
2008/04/16.Wed
pixivビールを持つ渚カヲル01b
下の記事のエヴァ絵がデイリー8位という快挙。
こっそりとpixivビールで乾杯します。

ブクマコメントで
>私的にカヲルがいたら無敵でした
と言われて、ああーそうかーと思い
急遽祝う役に抜擢しておきましたw。
中学生なのでノンアルコール。

昨日今日と、夢の実現の連続で
幸せいっぱいであります。
十数年経っても衰えることを知らないエヴァ人気に脱帽。
拍手する
tag: ラクガキ pixiv エヴァ 新世紀エヴァンゲリオン
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
3人の適格者
2008/04/12.Sat
3人のチルドレン01
3人のチルドレン01b
珍しく一気に塗りまで行けたので貼り。

エヴァ第拾壱話「静止した闇の中で」のラストのイメージより。
一瞬会話が通じたと思ったらすぐ険悪になるチルドレンたち。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:エヴァ 新世紀エヴァンゲリオン ラクガキ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
理想のタイプ:ルンルン
2008/04/11.Fri
魔女っ子01d
出かける前に昨日のラクガキをペタリ。
pixivの魔女っ子企画に参加したくてちょっと練習したもの。
…参加は見送った方がよさそうだ。
拍手する
tag: ラクガキ
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
五里霧中
2008/04/11.Fri
2は1のようにサクサク進まない。
たかだか10階でゼーハーゼーハー言ってる我がチーム。
磁軸まで微妙に遠くてムカつく。
くっ…一旦帰ってセーブだ…。
「えーししょーまた8階から歩くんですかぁー」
黙れ小僧。恐竜の餌になりたいか。

殴りメディが全く使えないことに気づいて休養。
代わりにドクトルマグスを前衛にして剣持たせたら回復が早い早い。
武器補正がこんなに大きいなんて詐欺だ。

10階にもなると攻撃ミスが増えてきていらぬピンチを招く。
命中率を上げるためには…ブーストに振るしかないか。
どんだけ効果あるやら…マジで振り直し前提だな('A`)。
ある種、自己責任で嵌るレベルドレイン。

以下は最近のスクリーンショット。
続きを読む
拍手する
tag:世界樹の迷宮 プレイ日記
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
長い、そして魅せる
2008/04/11.Fri


なんか今凄いものを見た。
同人3Dムービー?あ、ありえねぇえええええ。
FF7ACのへろへろアクションとか、軽く超えてるよ。

スクエニは今すぐ作者をとっつかまえて専属契約を交わすべき。
拍手する
tag:ニコニコ動画
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
P4コスプレ
2008/04/08.Tue
P4風コイル01
正直共通点がメガネしかないなぁ。
他はキレイに避けられてるというか。
性格も全然違うし…ハラケン苦しいw。

天沢勇子as天城雪子を描きたいがためにムチャを承知でパロディ。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag:電脳コイル ペルソナ ラクガキ
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
だからってその気になるなよ
2008/04/04.Fri
18号01
クリリン視点で18号を隅々までメンテし隊、約一名推参。

描いてたらちょうどランダム再生でロマンティックあげるよが流れてきた。
DB懐かしいなぁ。EDテーマの時期違うけど。
とびきりZENKAIパワーの方はどうも鳥山絵のイメージと結びつかない。

そういえばNHK-FMのアニソン三昧、今年どうなってんだぁー!
告知が出てないじゃん。おいおい…冗談はやめてくれ。
ゴールデンウィークにあれを聴かずして何がアニヲタか。
拍手する
theme:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック
tag: ラクガキ ドラゴンボール
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

