アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
名前のない時の中で
2008/12/31.Wed
ボツラフ上げながら今年を総括。
00ラフ01
drawrガートルード11スーパーロボット企画04
青髪私服姿11
ゴルロアやピクロボのおかげで、オリジナルは自分的には結構頑張れた。
作った設定で続けて色々描ければもっとよかったんだけど。
経験値がまだ足りないと思う。

版権は00やP4が似せられなくて困った。ほんとにorz。
来年は描きやすい絵柄の版権に出会いたい。

ブログの反省という意味では今さらながら、文章が拙すぎるのが目に余った。
本読んで勉強しよう…。

去年の大晦日は紅白にしょこたんが出てwktkしてたなぁ。
今年は全く用がなさそうなのでアニソン三昧とガキの使い見て過ごす予定。
皆様もどうぞよいお年を。
拍手する
tag: ラクガキ
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
メメントモリ攻略戦
2008/12/28.Sun
弾幕の海の中を高速接近しながら狙撃!
守りと攻めのメリハリがあって面白かった。
このスピード感はCGあってこそだろう。時代に感謝。
演出と作画でもっとやれたと感じる部分もあったけど、
シチュエーションの珍しさで気にならなかった。
ちょっとだけエヴァのラミエル戦とダブったり。

リント少佐はトランザム予測してなきゃダメだろう。
切れ者らしさを少しも見せられないまま「いやぁ~」は悲しいw。
敵役がイノベイターにフォーカスしてからというもの
連邦やアロウズトップが硬直化してて不自然だ。
メメントモリ陥落への一般世間の反応は次回描かれるのかな?

ネーナがCBに情報横流し!!いいぞ!
もしかすると大量破壊兵器に魅入られていて
偽の情報をつかませたんじゃないかと一瞬疑った。
(俺の中でネーナどんだけ歪んでんだw)
戦場にも現れて00を援護したりして、
自分のアイデンティティを取り戻した感じ。
明るい表情も見れて言うことなし。
ネーナ09b
この調子でヒロシにも吠え面かかせてやれ。
拍手する
tag:アニメ感想 ガンダム00 ラクガキ
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
プロミストランドを探して
2008/12/27.Sat
pixivのついったに張られてた記事。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/26/news081.html
まあ発言を重要視してるとは思わないが…
夢いっぱいのこっち↓との落差が凄い。
http://research.ascii.jp/elem/000/000/012/12157/

pixivがもし自分にとって居づらい場所になったら
どこへ行こうみたいなことをちょっと思ったけど、
考えてみればとあそこは住む場所じゃなくてイベント会場なんだよな。
品評会であり、登竜門であり、絵描き名鑑であり。
絵描き本人がそこにいるかどうかなんてお構いなしに、ただ淡々と
評価をつけてついでに自分の作品を置いて帰る。

その役割は多分ネットが普及して以来ずっと望まれていたもので
例えpixivが廃れても他の何かが必ず担うであろう重要な役割だと思う。
それと収益との兼ね合いは知るところではないがとにかく運営側には
見せ方・振舞い方について最大限描き手の自由を尊重してくれることを望みたい。

この所のdrawrの仕様変更を見ててかなり不安になった。
ユーザを試して一定の都合いいユーザ像を押し付けるような意図を感じる。
こうしないといけない理由があるならちゃんと伝えて欲しい。

安住の地を追い求める的な意味でこのBGM。

CD買った当時は大人しいアレンジで物足りないと思ってたけど改めて聞くと
美しくて心に染みる。
拍手する
tag:pixiv drawr
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
電脳コイルbootleg
2008/12/24.Wed
コイルブートレッグ01e
コイルに妄想オリジナル設定を+して絵にしてみたい。

・「あっちの空間」が管理され、安全に遊べるようになっているパラレル世界。
・電脳体を分離しても気を失ったりすることはない。
・あっちの空間を電脳体で歩き回ってメタバグを探す遊びが流行っている。
・広いフィールドの中には歩いて行けない場所もあり、ペットを駆使したりバグを利用したり
子供達は苦労して高価なメタバグを追い求める。
・メガネ会社が、浮き上がって飛行できるブーツを売り出し始める。
・早速体験するヤサコたちだが、レアなメガネの特性が出てしまい
一瞬で管理外の未知の領域へ飛び込んでしまう…。

メタバグ探しの回が好きで、これをずっとやってて欲しいという願いを形にしてみた。
コイルの日常と非日常の境目みたいなテーマをスポイルしてしまうかもだが、
冒険物でもゲームバトルでも全然無理なくやれてしまいそうなとこが凄い。
ifの宝庫だ電脳コイル。
あと鉄腕アトムっぽいブーツでホントに空飛べたら嬉しくね?という憧れも
ぶちこんでおいた。アトム対アトラス、ヤサコ対イサコですよ。もう何もかも違。
拍手する
tag: ラクガキ 電脳コイル
category:電脳コイル | comment(0) | trackback(0) |^top
ツリー点灯のタイミングで
2008/12/23.Tue
P4クリスマス綾音・直斗01c
番長俺と代われ!を心から叫ぶP4のクリスマスイベント。
綾音と直斗が甲乙付けがたいので、「納得ずくで二股」という脳内設定を採用しています。
クリスマスともなればチャンスを演出するためお互い協力しあう二人が見れるという。

しかし綾音・直斗・菜々子の3人と遊ぶ番長は傍から見たら完全なロリコn…
お、俺は違うぞ!たまたまだから!それとアトラスの陰謀!

番長ほどではないにしても
今まさにクリスマス楽しんでる人が外にいっぱいいるんだろうなと思ったら
目から汗が出てきます('A`)。

そんなことより色塗れこの野郎というお叱りを受けてる気がしたので、
ちょうどdrawrで描いといた主綾直をEmbedして言い訳に。
自分の絵の中ではずば抜けて評判が良くてビビりました。
P4の人気恐るべし。
拍手する
tag:ペルソナ P4 ラクガキ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
宇宙で待ってる
2008/12/21.Sun
ああ、微妙…このままでは尻すぼみしそう。
ダブルオーライザーの圧倒的性能。メカ作画は毎度見せ所を心得てる。
電波受信してる横でせっさん超冷静だ。流石は洗脳テロリスト。

斜め上を行く勘違いをするルイス。
なんでそうなる(゜д゜)ポカーン。ルイス壊れた(;´д`)
フヒヒ顔やめてw。女の子はエレガントに…。
やばいぞ、死亡フラグか?小熊!スマン、身代わりになってくれ(-人-)。

細かい所は見直してから改めて。
M-1実況突入しますノシ。
拍手する
tag:ガンダム00 アニメ感想
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
Thunderclaps!
2008/12/21.Sun
FC2拍手がいつの間にか画像設置できるようになっていた。
なんと待ち望んだ機能がついに…って付いたの9月!?
全く気づいてなかったorz。

早速(でもないですが)
二枚ほど描き下ろして拍手ページを作ってみました。
見てやってもいいという方は記事右下の小さな手のボタンをポチッとどうぞ。
「もっと送る」を押すと二枚目に飛びます。

昨日作り立てなのに既に沢山押してくれてる方がいて嬉しい。
なんと一日で数十回も押されてる!嬉しい悲鳴。

本家でWeb拍手本家を使っているけど、
管理のしやすさ的にこっちの方がいいかな。
統一するかも。
拍手する
category:未分類 | comment(1) | trackback(0) |^top
ダブルオーの声
2008/12/14.Sun
ネーナほっぺた張られてる!
そこまで直接的表現行くとは…じょ、冗談で言ったのに!バカ!外道!
ヒロシには勝てないと悟ったか、復讐の矛先がリュミーンへ向かいそうだ。
なんかリアルで鬱。

ラグランジュ3襲撃。ママン大丈夫か!
マネキン大佐怖いよ…アロウズに疑問持ってたんじゃないの。
あれ、もしかしてアニューにイノベイターの自覚はない?
超兵二人の二重人格も持て余してるのに、更にややこしいことになりそうだ。

おおおおおお合体きたぁああああああああああああ!
オーライザー変形!!ドッキングセンサー(笑)!!
ちゃんとした合体だ。よかった。これぞロボットアニメの正道。

ダブルオーライザーの巨大な散布域が周辺パイロットに驚くべき影響を。
ガンダムのタームで言うところのニュータイプ状態?
またオマージュか、と思わなくもないがしかし
終結の道筋になるであろう事象(多分)が超能力や宇宙物理とかでなく
オーバーテクノロジーとして描かれたのは面白い。

仮に00の物語が上位存在との戦いというか、
飽くまでも目に見える仕掛けを使って
ピタゴラスイッチのように動く歴史を見て、
それに気づいた主人公はさあどうするというお話なのだとすれば
これは思ったよりずっと挑戦的な筋なんじゃないかと。
終わり方のハードルがどんどん上がってくのは避けられないが…。
でも今日のを見る限りなんかまだ期待を持っててもいい気がした。
拍手する
tag:ガンダム00 アニメ感想
category:未分類 | comment(0) | trackback(0) |^top
40000記念
2008/12/12.Fri
40000キッド01j
40000ヒット達成しました!
いらして下さった皆様本当にありがとうございます。
ろくなおもてなしもできず誠に申し訳ございません。

記念絵のモデルは『クロノクロス』よりキッド嬢です。はねっかえりカワイイ。
結城信輝氏の原画の麗しさが、CGの高い再現度とともに印象に残ってます。
当時のCG人体は全体的に荒削りで
ゲームのムービーはホラー人形劇みたいになりがちでしたが
クロスのCGの艶っぽさは抜群で思わず息を飲む程でした。
ゲームも凄く面白かったのに、トリガーの続編という期待感が重荷になったのか
掛け値なしの名作評価という訳ではないのが悔しかったりします。
それでもオープニングCGは今もって語り草ですね。

pixiv版から右腕と左目あたりを少し修正してます。
流行ってる複製オーバーレイもかけてみました。効果ありますね。

長く続けてきて色々と梗塞起こしてる部分もありますが
ありのまま晒していこうと思いますので
これからもどうぞお気軽に見に来て下さい。
拍手する
tag: クロノクロス 記念
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
3ヶ月の鈍り
2008/12/11.Thu
久々にpixiv投稿したら直後にレイヤ統合ミス発覚。上げ直しは重罪だ…。
時間帯的にも極悪。見た方すいませんでした_| ̄|○。
30分ルールで差し替えできるようにしてくれないかな…。
相変わらず緊張感ありすぎるpixiv。

それに比べるとdrawr緩くてホッとする。
ボツっても上げられるくらい気安い。(待て)
マイページ新着がサムネ表示になった時、最初寂しい感じがしたけど
適当な絵を上げやすくなったので結果的には良いと思う。
他人のラフ見るの好き。
drawrヤサコラフ01
これはさすがに上げれなかったヤサコさん。
過程見れるのがなぁ…誰も見ちゃいねえとは分かりつつも。

この所の作業BGMはこれ。

12/19動画差し替え。
貼る動画間違えてました。気づくの遅。今さらなので全く別のをプッシュ。
シューティングらしい疾走感あっていいです。
汎用性がない音色で損してるかも。
拍手する
tag:ニコニコ動画 ラクガキ 電脳コイル
category:レトロゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
天の光
2008/12/07.Sun
フラグクラッシャーカタギリで開幕。
若クジョウに新キャラアニュー、頬染め多かった。
いやそれよりもネーナの悔しげな顔が(;´Д`)ハァハァ。
何という陵辱系エロゲルート。
にーにーずの仇、ヒロシに散らされる!何をw。

お決まりの巨大ビーム砲。
シリーズ的に外せないのかもだが、正直これが出て面白くなった験しがないと思う。
他に終わらせ方ないのかなぁ。
オービタルリング上?に設置してあるということは、
最終的には軌道エレベータ全体が破壊されそうだ。

オーライザーとの合体はアーマー以上にあっさり。
似たようなテスト稼動シーン多くて飽きる。

支援機投入とハレルヤ復活でアリオスの穴は埋まった。
ソーマ復活にも望みが出てきたか。

ティエリアのシャワーシーン、結局ペッタンコ…無念orz。
中性でもいい、別にいいんだけど…偽乳ダメ、絶対。

予告を見るとラグランジュ3は壊滅っぽい?
イノベイターとリュミーンによる予定の行動かと思うと緊迫感がないが、
CBの組織としての規模は分かるかも。
拍手する
tag:アニメ感想 ガンダム00
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

