アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
再生
2009/03/29.Sun
これを機にガンダム入門!と思って2クール+2クール通して観た00だったが。
終わってみれば、ガンダムの面白さが余計分からなくなった気が…。
どうしたもんか、このラスト。
最悪を想定して待ち受けたが、そのものズバリs…
いやその…ゴホン、個人的には残念な気持ちで一杯だ。

最終数話はまるで糸が切れた凧みたいだった。
ストーリーラインが完全に途絶して予想や期待さえ不可能になった。
よもや修復の構えさえなく終わってしまうとは…。
2010年公開の劇場版とやらでは、一体どんなフォローがされるのだろう。
放置されたSF要素は何らかの事実に辿り着くのか。よくて木星どまりか。
依然として過去の人物が仕掛けたカラクリに沿って歴史が紡がれていることに対し
主人公たちさえ無自覚なまま終わったように見えたが、疑問を持たなくていいのか。
咎は受けると言ったセリフは何だったのか。
こういうのも無駄な考えすぎと言われそうで怖い。

キャラクターは魅力的で、二次創作もたっぷり楽しめたのだし、
観たことを後悔するほどでもないじゃない、と自分を励ましてみる。
ぶっちゃけ00を観ていなかったら、このブログの更新頻度も
悲惨なことになっていたはずだ(オイ)。
掲示板等で皆でストーリーを妄想して楽しんだ時間だって、無駄じゃない。
無駄じゃないとも…。はぁ…。

悪役として死んでしまったキャラクターについては劇場版でもフォローされる望みが薄いなぁ。
ネーナ10d
リボンズに乗っ取られた最後の家族(?)を抱いて閃光に消えるネーナ…とか。
そんな感じのちょっといいシーンが見たかった。
拍手する
tag:アニメ感想 ラクガキ ガンダム00
category:アニメ | comment(2) | trackback(0) |^top
BEYOND
2009/03/22.Sun
セリフやシチュエーションにはもう突っ込む気力が湧かないが
何もかもだだ滑りだった前回に比べれば…まだ見るべきものがあった。

トランザムバーストの効果でリジェネとティエリアが協力し得たことによって
ヴェーダ奪還が成功した、という解釈でいいのかな?説明なかったけど。
死んでから大逆転とは恐れ入った。凄いぞGN粒子。
モニター真っ赤とかありきたりなビジュアルで済まさずに、掌握過程を描いて欲しかったな。
この状況を待ち受ける布石とかイノベイドの機能について
前から細かい解説をやっとけばもっと盛り上がったかも。急なんだもんよ。

今週一番の注目ポイントだったカタギリ対スメラギがあんな決着とは!
どうでもいいお題目唱え出したと思ったら挙句は投降勧告。
ビリー違う!それ違う!!w確かにネタで予想はされてたけども。
そこは「君を殺して僕も死ぬ」とかそういう類のことを言うべきだろjk。
そうすりゃ生身で乗り込んできた不思議の説明になったかも知れんのに。

取ってつけたようなバーストではあったけど、主人公らしい活躍だったせっさん。
おかげで大量に死にそうだったキャラがほとんど生き残った。
ルイスよく助けたなぁ。どうやって助けたのか何度見てもよく分からないw。
GN粒子の すごい ベホマズン効果 についてはまあ…散々超展開の末だし
伏線は丁寧だったのでいいかと。防御技とか回復技が好きな俺。

殺戮鬼サーシェスにはあっけない最期が待ち受けていた。
トライアルシステムのことは知らんわなぁ。
アニューがちらつきながらも仕留め切ったライルはマジでGJ。後味いい。

外宇宙との対話のために人類種の革新。ワードはSFぽいが…
根拠が全く示されないのではただの妄想に聞こえてしまう。
太陽炉はじめとしたオーバーテクノロジーが外宇宙由来ってことなら分かるけど。
イオリアの正体がさらに(MMR的な意味で)怪しげになってきた。

ヴェーダの支援に頼らない機体を都合よく持っていたリボンズ。
今までのイノベイター専用機と比べると無骨だ。変形する?
大使みたいに出力でごり押ししないで、パイロットとしての技量を見せて欲しいものだ。

もうお話に期待する必要がなくなったので、最終回緊張しないなぁ。
シーン毎でいい演出あればと願うだけ。
拍手する
tag:アニメ感想 ガンダム00
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
だけど手抜きもイヤだよ
2009/03/21.Sat
3Dとなって動き出したミクの動画について、
よくできたモデルとモーションであると認めつつも
微妙なコレジャナイ感を感じる人も多いのかも知れない。

pixivだとどこから見ても隙がない完璧なアニマって感じのミクなのに、
モーションキャプチャーによって振り付けられたダンスには
人間ぽい、だらしない姿勢になる瞬間がどうしても出てしまう。
そこをミクらしくないと思ったり、そもそもアイドル風のダンス自体が
イメージに合わないと思ったりするファンはいるだろう。

ボーカロイドがアンオフィシャルでほぼ占められた作品群を引き連れていることは
他では類を見ない形態で、それだけに運用は慎重を極めると思われるが
ゲーム化されたことは驚くべき冒険と言えそうだ。

個人的には、人間から録った声でデジタルに歌うミクに
人間から記録した動きを貼り付けて踊らせるこのモーションは
粗やせわしない感じも含めてよく合っている、と思う。
drawrで描いてみた、踊るミク。
フトモモまで描きたかったけど紙が足りなかったw。
拍手する
tag: ラクガキ 初音ミク
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
戦ヴァルコスに反応する奴が真のヲタ
2009/03/17.Tue

PSP用と聞いて30fpsのモーションじゃ大したことは…と思っていたら
なかなかどうして頑張るセガ。アイマスの向こうを張るか。

モデリングも単純ながらむっちりとスレンダーの同居したミクの魅力(たぶん)を
上手く再現できていると思う。
pixivで見慣れてるミクだが、動きだすとまた別次元のインパクトを放つから面白い。

自分でメモリーに入れた曲に合わせて躍らせることも出来るとか。
ヲタの二次元に対する欲求は果てしないな。

電撃オンライン - 39の新情報が飛び出した! PSP『初音ミク』ステージの模様をレポート!

音ゲーというとPSの『バストアムーブ』ぐらいしかやったことのない自分も、つい引き寄せられる。
いやしかし7/2といえばわずか9日後にはDQ9が…。
国民的ソフトと激突するミクの運命やいかに。
拍手する
tag:ニコニコ動画
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
命の華
2009/03/16.Mon
既出の表現の反芻ばかりで感想の書きようがない回だ。
脈絡も必然性もない状況の一方的な提示に終始した。

母艦のデザインが想像以上に最悪でぐったり。
メカニズムもロマンも、宇宙船に必要な全てがない。強そうですらない。
何を伝えようとしたかが全く意図不明なデザインだ。

クライマックスにロボットアニメとして出来ることを会議して考えた上で、
それでもまだああいう生身で銃口向けるシーンが出てくるのは
一体どういうコンセンサスを経てそうなったのか教えて欲しい。

かなり抜き差しならないラインまで落ちてきた。
もう最後どう頑張ろうと納得の行く結末は望めない気がする。

2期開始当初の爆発力を見て、これほど高い品質で出してくるのは
スタッフが作品的成功を確信しているからに違いない、と感じたのだが
それはどうやら純粋すぎる物の見方だったようだ。
この落差は00のスタッフ、いや日本のアニメスタジオが
「時間と予算さえ十分にあれば」先の見えない仕事でも徹底的にやる
プロフェッショナルであるということを表してるに過ぎない。
即ち充電期間の存在は2期冒頭を局所的に重厚にせしめたが、
それ以上スタッフのモチベーションにも意志統一にも寄与しなかったということだ。

それでもその期間だけ視聴者の心は躍った。
2期に分けること自体は効果的かも知れない。
いっそのこと4期、いやもっとブツ切りにして休み休み作ったらどうか。
00は制作進行というものについて考えさせる作品にはなるだろう。
拍手する
tag:ガンダム00 アニメ感想
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
50000記念
2009/03/13.Fri
50000記念イシュキック01c
50000アクセス達成しました!ご来訪誠にありがとうございますm(__)m。
数値が増えてもサイトはちっとも立派にならず、情けなく感じる次第です。

記念絵のモデルは『ペルソナ2罪』よりイシュキックこと星あかり嬢です。
最近拍手して下さった方は分かると思いますがポーズを先に決めたので
キャラを当てはめるのに苦労しましたw。
資料不足で衣装のディテールはほとんど捏造です。

バリバリ日本人名なのに褐色碧眼の不思議。一度ギンコと並べてみたい。
須藤やベルフェゴールとはいかにして出会ったのかとか、
気になることが何一つ明かされないまま即刻退場してしまい残念でした。
動画サイトで確認したら声も可愛かった。歴代最年少ペルソナ使いかな?もしかして。

2は全体に演出がベタでしたかね…モチーフは際どいのもあったんですが。
システムがダルかったり戦闘中のグラフィックが冴えなかったのも
ワクワクしなかった原因かも知れません。
でもシリーズが続いたおかげで3や4が作られたと思えば、買った方としても本望です。
ペルソナリメイクも取りあえず買って積む予定。人それをお布施と言う。

こんな調子でずっとやってます。
毎回無為な記事ばかりで、いつ見捨てられるかと戦々恐々ですが
どうか以降もお暇な時は是非お越し下さい。
拍手する
tag: ペルソナ 記念
category:メモ | comment(0) | trackback(0) |^top
frozen check
2009/03/12.Thu
SO4プレイSS56
終わったぁ~。思わず床に倒れ込んだ。
アクション戦闘がこれほど堪えたゲームはない。難しさではなく戦闘時間の長さで…。
指が疲れすぎて連打できなかったのなんて小学生以来じゃないだろうか。
ラッシュコンボにして数十回分。かなり火力不足だったと思われる。

あとフリーズ!凍結状態ではなくて、ゲームが固まるフリーズね…。
これは痛かった。ディスク2の途中あたりから何度か見舞われてたけど
まさかラスボス戦中に食らうとは!oh...
さっき調べた所によると、戦闘中仲間を変更したらダメらしい。
本体設定1080p表示にしているのもダメらしい。
アナウンスしろスクエニ!!

以下ネタバレ注意。
続きを読む
拍手する
tag:プレイ日記 スターオーシャン SO4
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
未来のために
2009/03/08.Sun
顔傷系イケメンブシドー。華奢すぎて学生時代の回想かと思った。
結局2期はお笑いキャラで通したんだなー…無念。

ヴェーダは月の陰に隠された、最大で直径15kmもある物体の内らしい。
SFっぽい展開期待していいのか。

精神崩壊の一途を辿るルイス。ネーナ倒して目的は果たしたのに…。
沙慈ー!早く来てくれー!!

ドリルママン癒される。
もういっそトレミーに乗って最終回まであらあらうふふやってくれと思った。
優しい声で「戦力になりそうなものは~」とか言うと若干狂気を感じなくもない。

急にせっさんとフェルトにフラグが!?(A:急や)その発想はなかった…。
再三にわたって否定される姫様カワイソス(´・ω・`)。
実際何もしてないもんなぁ…そりゃ仕事で話すだけのオペレーターにも負けるよ。
と思ったら「ガンダムに行く!」
即へし折られるフラグ。

スメラギさんが予測していたのはカタロンではなくマネキン大佐か。
反乱を許した上イノベイターズもブシドーも働かず…アロウズの指揮系統乱れすぎだろう。
おお、でもグッドマン准将の作画いい!!断末魔が「何とかせんかー!」w。
死に際だけ生き生きするのやめてもらっていいすかw。
吹き飛ぶ瓦礫の効果音が何気に凝っている。

ここでリボンズ暗殺!見越した風のセリフだったが…。
どうやらリジェネさんはラスボスになり損ねたようだ。

細かい所はほっといて無理矢理盛り上がる終盤。
母艦っていう言い方久々に聞いた。カワイイ響き。
待て、15kmってその母艦なの!?人工天体的なものかと思ったのに!
拍手する
tag:アニメ感想 ガンダム00
category:アニメ | comment(2) | trackback(0) |^top
作業用BGMッ!
2009/03/05.Thu

ワイルドアームズで爽やかに熱く。
そろそろ正統なナンバリングタイトルをですね…。

3/5、拍手画像3枚追加。ラフ地獄。
拍手する
tag:ニコニコ動画
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
そして魔王に
2009/03/04.Wed
SO4プレイSS30
ゲームが楽しすぎて現実が辛い。
実際の宇宙がこんなんだったらいいのに。
未来のヲタは全員開拓計画の先遣隊に応募して星の海に出ます。
続きを読む
拍手する
tag:プレイ日記 スターオーシャン SO4
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
心電図ずれた
2009/03/03.Tue
ヘッドフォン子drawr02
ぬ!初めて投稿失敗。
迷走して妥協した末だったので大して残念でもないけど、本当に固まるんだなー。
相変わらずロリ描けない。
拍手する
tag: ラクガキ drawr
category:オリジナル | comment(0) | trackback(0) |^top
革新の扉
2009/03/01.Sun
せっさんはせっかく人間として色んな修羅場くぐって成長してきたのに
この段階でイノベイター化なんかしたらつまんなくないか…。
そもそもイノベイターの優位性が、ヴェーダを通じた並列化以外には
ハッキリ示されていないのが何とも。

ダブルオーライザー奪取に行った3機が瞬殺って、ちょ、おま。
敵の格を下げてまでライルアニュー優先して、一体どんな客がついてくると言うんだ。

リュミーン・紅龍は手品でも使ったのか、あの爆発を生存して合流ポイントに。
かばった方が無傷かい。意味わかんねぇ。
紅龍は訳あって妹の後ろに控えているのかと思ったらマジで能力がないだけ!(ドン)
リアルで茶吹いたw。
それでも生身が相手なら得意の格闘で見せ場を…と思いきや仁王立ち。
ちょっとこれはひどくないか…。期待を裏切るというよりも、
キャラが作り手の思い入れもなく処分されていく感じが萎える。

普通の人間が作って普通の人間が乗るスサノオがダブルオーライザーと渡り合えるなら、
一瞬で撃墜されたイノベイター二人は一体何なのか。
2期はずっと力関係の描写が崩壊してるなぁ。

ルイス復讐の時。あああああ俺のネーナ(つД`)。
まだやることあったのに…大した恨みもないお嬢様を追い討ちしたばっかりに。
ルイスの中の人の演技はなかなか幅広くて感心。
壊れた演技はもうワンテイクあれば…といった所だが、悲しさは良く伝わってきた。

来週姫様が宇宙へ。やっぱり超銀河ヒロイン?
ブシドーは仲間フラグか、どうなのか。うーん。すごく不安だ…。
拍手する
tag:アニメ感想 ガンダム00
category:アニメ | comment(0) | trackback(0) |^top
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

