アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
ごるぁ
2008/01/27.Sun
ゴールデンロアSS01
「やらなくていいゲーム」。
その昔某漫画家が提唱したと言われるこの概念、
共感する人が増えたのだろうか。
聞いた当時は不可能命題のように思えたものだが
答えは意外とストレートなところにあるのかも知れない。

キャラクターを作るだけであとは勝手に冒険し、結果のみが報告される。
具体的な操作は一切出来ない究極の放置ゲー、ゴールデンロア。

まだβ段階で未実装の機能が多いが現段階で十分面白い。
他のプレイヤーの作ったキャラとパーティを組むプチネトゲ感覚や、
一日一回規則正しく冒険する習慣性が癖になる。
できることは何もないので死なないように祈るだけなのだが、
実は肝はその死亡率の高さ。
ゲーム内時間で何年も生き延びた歴戦の勇士でさえ
運がなければ一度の冒険であっさり死ぬ。
他キャラクターの死を目の当たりにする事によって
既存のゲームでは単なるペナルティだった死がリアリティを持ち、
命の儚さがスリルとともに妙な諦観とロマンをプレイヤーにもたらす。

単純な仕掛けながら、
このようなプレイヤーの観念を揺さぶるシステムは
近年のゲームに欠けていた物だ。
シンプルなだけに鮮烈。
思い通りにならないからリアル。
…今言ってること、
ゲームの存在意義の根幹を揺るがしてるかも知れないな。
ボストロール01b
オークを描こうと思ったら
いつの間にかボストロールに。
トロル系はゴールデンロアには多分まだいない。
拍手する
tag:ゴールデンロア ラクガキ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
コメント
コメントの投稿











(PASSを入力するとご本人を示すトリップが付きます。編集する場合必須のようです)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://screen9.blog103.fc2.com/tb.php/108-ca043382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

