アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
リメイクのサガ
2009/01/15.Thu
冒頭やっただけで放置していたミンサガを再稼動。
徐々に3頭身が可愛く見えてきたかも知れない。
アルベルト編、姉の婚約者に状況報告を終えて
ダンジョンがぽつぽつと見つかったのでお金とジュエル稼ぎに奔走。

基本的なサイクルを理解するまでかなりまごついた。
ギユウ軍君たちのヘルプ、あれちょっと先走りすぎじゃないかね…。
いきなり細々とした要素を全部並べられても、
全く初めて触れる者にとっては重要さの優先順位が分からない。

一箇所で全部レクチャーするのは合理的ではあるけれど、
RPGにロマンを求めるプレイヤーにとっては特に、こういう教え方は
事務的で無機質な印象を与えがちだと思う。
スクウェア出身の開発者には特に気にして欲しいが、RPGはやはり
関係する施設の中にいる人物や同業者から、その時点で必要な情報を
少しずつ、それとなく伝え聞いて無意識に覚えられるようにする方が良い。
独自システムは価値観をゆるやかに誘導していかないと投げる人が増えるしね。

それにしてもEPの概念は凄く好きだ。何度でも言おう。
武器の手入れが楽しいのは男の本能かもね。
宿屋でインスタントに回復できちゃうのはちょっと萎えるけど。
一番最初に体験した武器の耐久度システムというと、FC「ヘラクレスの栄光」かな?
元祖はちょっと分からないが、このシステムを持ってるRPGはいつも贔屓して見てしまう。
ミンサガプレイ04
ミンサガプレイ05
新メンバー加入したてでスキルを買うジュエルが足りん…。
アイスソードのイベントまでは頑張る、予定。
拍手する
tag:プレイ日記 ロマサガ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
コメント
コメントの投稿











(PASSを入力するとご本人を示すトリップが付きます。編集する場合必須のようです)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://screen9.blog103.fc2.com/tb.php/246-34c7201f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

