アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
大義>>>倫理
2009/01/30.Fri
どうも雑魚敵がボスより手強いと思ったら
シナリオ進行度という隠しパラメタが上がりすぎていたらしい。
勝利回数で敵が強くなっちゃうのか…つくづく初見に辛く当たるRPGだなー。
ミンサガプレイ06
スカーブ山の狭い道やトマエ火山の長い洞窟を
敵シンボルをかいくぐりながら進むのはかなりつらかった。
アクアマリンを取ろうとしてクリスタルレイクで無駄足を踏んだりしていた頃は
まだ普通に被害0で蹴散らせていた雑魚敵が、
今やこちらの手の内を読んだかのように先手先手を打ちまくり、
EP・LPをごっそり持っていくまでに強化されてしまった。
いつ果てるとも知れないダンジョンの真ん中で、
色んな数値が警告色でピカピカしてるのを見ると乾いた笑いがこみ上げてくる。
諦めてリセットか、紙一重の奇跡を起こすか。
クイックセーブを駆使して運良く弱い敵と当たるのを待ったり、
安い武器でEP消費の激しい技を出して凌いだりと
まさに崖っぷちの死線をさまよう冒険者。
WIZや世界樹でもこんな厳しい連戦は見たことないぞ。
-----

正直主人公が強くなるにつれて雑魚敵も強くなるようなシステムは
成長の楽しみを感じられないのであまりいい印象を持っていないのだが、
高い自由度のおかげで「ああしたら楽になるかも」というようなアイデアが
いくつも浮かんできて消沈してる暇がない。
ゲーム好きがサガの名を挙げる時によく「俺は好きだけど他人にはオススメできない」
という意味の一言を付け加えている理由が分かってきた気がする。
ミンサガプレイ07
第一の目標だったアイスソードのイベントktkr。
三択じゃないのか!セリフも全然違う。
「な、なにをするきさまらー」って言って欲しいのに。
ミンサガプレイ08
うはwwハゲツヨスwwww開幕「吹雪」のダメージに誰一人耐えられず全滅。
これでは戦略もヘチマもない。装備を見直さなければ…。
風を防げる防具を探してきて一番素早いジャミルに着けてみる。
ミンサガプレイ09
よし撃破!意外とHP少なかったw。
さあ今こそ叫ぼう、ねんがんのアイスソードをてにいれたぞー!!

ぶっちゃけこれがやりたかっただけでガラハドに恨みはないのでw
殺さずに手に入れる方法も探ってみたい。
しかし強盗殺人の後、特にセリフもなく終わるイベントの素っ気無さに吹いたw。
お尋ね者になって行動が制限されるようなフィーチャーがあるかな。

そういえば武器の改造を始めたら、
修理が補強材置いてる店でしかできなくなったよ!
素晴らしい!それでこそ改造武器だ。分かってらっしゃる。
拍手する
tag:プレイ日記 ロマサガ
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
コメント
コメントの投稿











(PASSを入力するとご本人を示すトリップが付きます。編集する場合必須のようです)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://screen9.blog103.fc2.com/tb.php/249-6c8dffb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

