アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
--/--/--.--
拍手する
category:スポンサー広告 |^top
frozen check
2009/03/12.Thu
SO4プレイSS56
終わったぁ~。思わず床に倒れ込んだ。
アクション戦闘がこれほど堪えたゲームはない。難しさではなく戦闘時間の長さで…。
指が疲れすぎて連打できなかったのなんて小学生以来じゃないだろうか。
ラッシュコンボにして数十回分。かなり火力不足だったと思われる。

あとフリーズ!凍結状態ではなくて、ゲームが固まるフリーズね…。
これは痛かった。ディスク2の途中あたりから何度か見舞われてたけど
まさかラスボス戦中に食らうとは!oh...
さっき調べた所によると、戦闘中仲間を変更したらダメらしい。
本体設定1080p表示にしているのもダメらしい。
アナウンスしろスクエニ!!

以下ネタバレ注意。
SO4プレイSS44
クロウと出会うとすぐ離脱してしまうフェイズ。
事情が事情だけに引き止めはしない。
SO4プレイSS45
アクションが苦手でも爽快に戦える今回のシステムは本当にスゴイ。
SO4プレイSS50
惑星EnⅡに到着。
これだ!SO初めてやった時から、こういう星に来たかった!メカで出来たメカばかりの星!
…と無駄にテンションが上がったが、ダンジョンは遺跡風でガッカリ。
街も普通過ぎるほどに普通。
もっと立体的で人や乗り物がビュンビュン行き交う未来都市は!
畜生、このテンションどこにぶつければ。
SO4プレイSS53
FD人のことかー。
シミュレーション仮説そのものは魅力的な題材だよね。
SO3の場合、身の丈に合ってなかったっぽいけど…。
SO4プレイSS54
いよいよ佳境に突入する物語。
EnⅡの科学力で生まれ変わったカルナスを駆り、災厄の中心へ。
SO4プレイSS55
ラストダンジョンなげぇ!
長いダンジョン好きだけど、これはなかなかくじけそうな長さ。
戦闘中、急にサラとミュリアが何もしなくなって、「ちょ、何やってんの!」と思ったら
魔法無効化エリアだったw。出そうとして出ないのなら分かるけど棒立ちって!
精神に異常を来たして仲間割れ始めたのかと思ったよ。ミュリアさんなんか向こう向いてたしw。
SO4プレイSS57
そして対峙する最後の敵。
SO4プレイSS58
うーん、そうなるか。
時間軸的におかしい気もするんだが…フェイズが取り込まれる以前はボス不在?
こういうことにしたいのなら、過去の地球に行くエピソードとか、うまく使えばよかったのに。
「100年待ちましたよ」とか言われたらズーンと来るものがあったかも。
SO4プレイSS61
前述の激しい最終戦。
この腕飛ばしてくる攻撃がキツイ!出されたらほとんど死確定。
完熟ベリィとフレッシュセージ、リザレクトボトルが0になるまで追い込まれた。
SO4プレイSS560
という訳で、遅ればせながらクリアしましたぁ…。
皆、やるの早すぎると思うんだ。ゆっくりやろうぜ、高いんだし。


次世代機が実現するとてつもないクォリティで大作JRPGができて幸せだった。
曲がりなりにも自由移動を実現し、バトルに斬新な要素を搭載した点は賞賛に値する。
それと音楽がいつも通り素晴らしかった。
結局フルHDは夢に終わったことと、フリーズの存在は悔やまれる。
一番気になったのはやはり脚本。
聞くに堪えない言葉選びで、一体何人が携わったか分からないが
間違いなくこの開発チームの中で一番仕事ができない部署だと思う。
海外のひどい評判も無理はない。
サイガーをはじめ、声優陣はよく投げ出さずに最後まで頑張った。感動した。

さて、お約束の隠しダンジョンとやり込みが待っている。
戦闘楽しいから今回はやろうかなぁ。
ただ今は取りあえず休息を…まじつっかれたー⊂⌒~⊃。Д。)⊃。
拍手する
tag:プレイ日記 スターオーシャン SO4
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
コメント
コメントの投稿











(PASSを入力するとご本人を示すトリップが付きます。編集する場合必須のようです)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://screen9.blog103.fc2.com/tb.php/266-e013b35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア

