fc2ブログ
アニメやゲーム周辺の奇跡的現象を捕捉しながらラクガキなどして台無しにしてみるブログ。
だけど手抜きもイヤだよ
2009/03/21.Sat
3Dとなって動き出したミクの動画について、
よくできたモデルとモーションであると認めつつも
微妙なコレジャナイ感を感じる人も多いのかも知れない。

pixivだとどこから見ても隙がない完璧なアニマって感じのミクなのに、
モーションキャプチャーによって振り付けられたダンスには
人間ぽい、だらしない姿勢になる瞬間がどうしても出てしまう。
そこをミクらしくないと思ったり、そもそもアイドル風のダンス自体が
イメージに合わないと思ったりするファンはいるだろう。

ボーカロイドがアンオフィシャルでほぼ占められた作品群を引き連れていることは
他では類を見ない形態で、それだけに運用は慎重を極めると思われるが
ゲーム化されたことは驚くべき冒険と言えそうだ。

個人的には、人間から録った声でデジタルに歌うミクに
人間から記録した動きを貼り付けて踊らせるこのモーションは
粗やせわしない感じも含めてよく合っている、と思う。
drawrで描いてみた、踊るミク。
フトモモまで描きたかったけど紙が足りなかったw。
拍手する
tag:ラクガキ初音ミク
category:ゲーム | comment(0) | trackback(0) |^top
コメント
コメントの投稿











(PASSを入力するとご本人を示すトリップが付きます。編集する場合必須のようです)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://screen9.blog103.fc2.com/tb.php/269-6b585876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

バーリヤ

Author:バーリヤ

2007~2008年頃に好きだった物について
書き散らした個人的ブログです。
現在は放置状態です。
すみません。

月別アーカイブ

記事の分類

ブログ内サーチ


最近のコメント

ブックマーク

リンク

このブログをリンクに追加する


リンクフリー。
サイト名:リパルシヴスクリーン
http://screen9.blog103.fc2.com/
管理者:バーリヤ

フリーエリア